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〒555-0032 大阪府大阪市西淀川区大和田5-17-7
諸法無我【三法印】縁起の理法②
大阪府豊中市、吹田市、大阪市西淀川区へお参りさせていただきました。
お釈迦さまの説いた教えの特徴は三法印(さんぼういん)にまとめられます。
“諸行無常(しょぎょうむじょう)”、“諸法無我(しょほうむが)”、“涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)”を「三法印」といい、お釈迦さが悟った「縁起の理法」の内容となります。
・自分のものなど何一つない~②諸法無我
お釈迦さまは、人がどこから生まれたのかを観じました。
自分が生まれようと思って生まれた人など誰もいません。
生まれた後も、自分一人で生きていくことのできる人は誰もいません。
自分がどこから生まれたのかたどると、両親がいて、さらにその両親がいて・・・・
それは過去の、さらにまた過去の人類が誕生するまで、その因縁は続いており、さらには宇宙の中へととけこんでしまいます。
すなわち「我」に実体があると見なさず、あらゆるものはお互いに依存しあって存在し、単独で存在しているものなどないということです。
「諸法無我」とは、すべてのものが相依り(あいより)、相助け(あいたすけ)、相互に関係しあいながら存在することです。
ただし「自分」存在しないわけではありません。
それぞれが肉体や心や個性をもち、現在の「自分」は存在しています。
苦を滅して悟りを開くのも「自分」です。
しかし、それは永久不滅の実態ではなく、あくまでも他のものとの関係性の中で存在し、変化するものです。
こうした「我」へのこだわりをなくした状態が「無我」であり、のちに「空(くう)」という言葉で説かれるようになります。
~③涅槃寂静につづく・・・・
浄土門 時宗 光明寺
24/12/08
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大阪府豊中市、吹田市、大阪市西淀川区へお参りさせていただきました。
お釈迦さまの説いた教えの特徴は三法印(さんぼういん)にまとめられます。
“諸行無常(しょぎょうむじょう)”、“諸法無我(しょほうむが)”、“涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)”を「三法印」といい、お釈迦さが悟った「縁起の理法」の内容となります。
・自分のものなど何一つない~②諸法無我
お釈迦さまは、人がどこから生まれたのかを観じました。
自分が生まれようと思って生まれた人など誰もいません。
生まれた後も、自分一人で生きていくことのできる人は誰もいません。
自分がどこから生まれたのかたどると、両親がいて、さらにその両親がいて・・・・
それは過去の、さらにまた過去の人類が誕生するまで、その因縁は続いており、さらには宇宙の中へととけこんでしまいます。
すなわち「我」に実体があると見なさず、あらゆるものはお互いに依存しあって存在し、単独で存在しているものなどないということです。
「諸法無我」とは、すべてのものが相依り(あいより)、相助け(あいたすけ)、相互に関係しあいながら存在することです。
ただし「自分」存在しないわけではありません。
それぞれが肉体や心や個性をもち、現在の「自分」は存在しています。
苦を滅して悟りを開くのも「自分」です。
しかし、それは永久不滅の実態ではなく、あくまでも他のものとの関係性の中で存在し、変化するものです。
こうした「我」へのこだわりをなくした状態が「無我」であり、のちに「空(くう)」という言葉で説かれるようになります。
~③涅槃寂静につづく・・・・
浄土門 時宗 光明寺
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