06-6472-4867
〒555-0032 大阪府大阪市西淀川区大和田5-17-7
二祖真教上人七百年御遠忌 平成三十一年厳修
なむあみだ佛はうれしきか
~受け継がれる念仏~
旅に生き、民衆に分け入り、
念仏の教えを説かれた
宗祖一遍上人。
一遍上人の最初のお弟子となり
十二年間、旅の苦楽を共にされた
二祖真教上人。
一遍上人は臨終を前にして、
真教上人に向け、
問いとも確認ともとれる
お言葉をかけられました。
「なむあみだ佛はうれしきか。」
真教上人は歓喜の涙をもって答えられ、
一遍上人もまた涙を落されました。
受け継ぐものは、
「南無阿弥陀佛」と称える
お念仏ただ一つ。
ことばを超えた境地を
両祖は分かち合われたのです。
阿弥陀仏の限りない光明に
つつまれて生きる喜び。
この喜びの念仏、
“うれしき”念仏こそが
両祖より受け継がれ、
ご先祖に護られ、
私たちのもとへ届いた至宝なのです。
二祖真教上人七百年御遠忌ホームページ http://ureshikika.com/
御遠忌とは?
御遠忌とは、各宗派の宗祖の年忌を
五十年、百年とまとまったときに行
われる法要をいいます。時宗では、
一遍上人と共に二祖他阿真教上人の
御遠忌法要が伝統的に行われていま
す。他宗派ではあまり類のないこと
です。時宗における二祖上人の存在
の大きさとその御遺徳をいかに讃え
ているかがうかがえます。
時宗の
二祖上人とは?
真教上人は九州を遊行していた一遍
上人に出会い、教えに感銘をうけ、
最初のお弟子となられました。そし
て「他阿弥陀仏(他阿)」の名を授かり、
以後十二年間遊行を共にされます。
真教上人のご功績は全国各地に念仏
道場を建立し、僧侶の育成、布教等
に力を入れられたことにあります。
これにより全国の時衆にまとまりが
生れ、教団としての強い基盤がつく
られていきました。まさに一遍上人
の真の後継者として、その身を捨て
、て衆生済度に尽力されました。
24/09/19
24/09/18
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二祖真教上人七百年御遠忌 平成三十一年厳修
なむあみだ佛はうれしきか
~受け継がれる念仏~
旅に生き、民衆に分け入り、
念仏の教えを説かれた
宗祖一遍上人。
一遍上人の最初のお弟子となり
十二年間、旅の苦楽を共にされた
二祖真教上人。
一遍上人は臨終を前にして、
真教上人に向け、
問いとも確認ともとれる
お言葉をかけられました。
「なむあみだ佛はうれしきか。」
真教上人は歓喜の涙をもって答えられ、
一遍上人もまた涙を落されました。
受け継ぐものは、
「南無阿弥陀佛」と称える
お念仏ただ一つ。
ことばを超えた境地を
両祖は分かち合われたのです。
阿弥陀仏の限りない光明に
つつまれて生きる喜び。
この喜びの念仏、
“うれしき”念仏こそが
両祖より受け継がれ、
ご先祖に護られ、
私たちのもとへ届いた至宝なのです。
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御遠忌とは?
御遠忌とは、各宗派の宗祖の年忌を
五十年、百年とまとまったときに行
われる法要をいいます。時宗では、
一遍上人と共に二祖他阿真教上人の
御遠忌法要が伝統的に行われていま
す。他宗派ではあまり類のないこと
です。時宗における二祖上人の存在
の大きさとその御遺徳をいかに讃え
ているかがうかがえます。
時宗の
二祖上人とは?
真教上人は九州を遊行していた一遍
上人に出会い、教えに感銘をうけ、
最初のお弟子となられました。そし
て「他阿弥陀仏(他阿)」の名を授かり、
以後十二年間遊行を共にされます。
真教上人のご功績は全国各地に念仏
道場を建立し、僧侶の育成、布教等
に力を入れられたことにあります。
これにより全国の時衆にまとまりが
生れ、教団としての強い基盤がつく
られていきました。まさに一遍上人
の真の後継者として、その身を捨て
、て衆生済度に尽力されました。
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